~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

だらだら
【8/28(日) 2016】
君の名は。の余韻で何もしないで2chの感想スレをだらだら読む日曜日(ムダすぎる
おかげで艦これイベントは片付いたけどzzz
[2016/08/29 01:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
君の名は。
【8/27(土) 2016】
新海誠最新作。深夜アニメのCMで散々煽られたのでこりゃ行くかなーと、
外したときの保険にシンゴジラを掛けて劇場ゴー。
…そんな小細工要らなかったよ!

↓ネタバレ反転














いやー面白かった。
いやね、秒速5センチメートルは呪いだったんすよ。もうずーっと引きずるわけ。
そこでこのお話でしょう。たまらんですわ。

これを新海誠らしくない的に思う人も出そうだなー。
実際、今回の美術は今までの新海作品ほど偏執的じゃなかったんで「ん?と思ったら、
今回は絵的なとこにはあまり絡んでないぽいね監督。パンフを見るに。(それでも普通のアニメ映画より「キレイ」だが)
なのであのラストと合わせて、今までの新海誠とはかなり別物感はあるかなあ。
でもビターな幕引きで印象に残すより、甘く落とす方がよっぽど難しいので
今回の終わり方は文句なし。これは「一皮むけた」って言うべきだよな。

お話的には、二時間映画で解決するにはけっこう複雑なことをやってるんだけど、
頭の中でギミックについて整理する時間が上手く取ってあるんで、この手の話にありがちな「え?え?」で
進んじゃう部分が無かったのはヨカッタなあ。伏線の置き方もすき、リボン紐とか。
どうやって父親やてっしーを説得したのか?はかなり無理やりな展開だけど、
過程を想像できるだけの材料が散らしてあるのでそこを脳内妄想するのが楽しいね。
てっしーのオカルト好きとか完全に狙って置いてあるわけじゃないですか。こういうのいいよなー。
SFものは細かい矛盾が出るのはアタリマエなので、そこを補完する/できるのが大事なのよ自分的には。

キャラもヨカッタなー。いちいちフェチい三葉はすばらしいうん。
あまり俳優のアフレコは好みじゃないんだけど、神木隆之介の三葉モードの演技は凄かったなー。
ちゃんと中が三葉の瀧だったよ。ありゃーなかなかできまい、ブラボー。
上白石萌音もよかったなー。自然だった。

とにかくねー、ラストだよね。
「新海誠」だからもうドキドキものなのよ、前科何犯だよな人だから。イヤ実際はtwitterとかで予想はついてたんだけど。ここだけは猛省、完全にシャットしてたら号泣してたわ。
まぁでもあの背景は完全に意識して作ってるよね。浄化ですよほんと。ずーっとつきまとってた呪いが解けた感じ。
このすっきり感は一本の映画だけじゃ作れまい、長年のファンへのプレゼントだよねほんと。
ラストほんとすきだなー、「まえ」が入るのがすばらしーと思うんですよあの台詞。

歌はちょっとクドかったかな。四回?は多すぎぃ。歌自体はよいけど。
あと次回作はほんと難しくなったよね。「新海誠カラー」をどこに置けばいいのかかなり悩むんじゃなかろうか。
自分はこの路線の方が好きなのでまた「きれい」な作品が観たいなー。

でもほんと中盤からがらっと色の変わるストーリー展開はほんと好きだなー。
変にひねくり回すよりこういうビシっと王道な方が楽しいよ!
笑えて泣ける映画ってほんといい。
円盤はやく!はやく!
まんぞく。


いやー、よかったなぁ。
[2016/08/28 01:06] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えー
【8/27(金) 2016】
やっとやすみがくる…
ちゃんとはたらきたい
[2016/08/28 00:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えー
【8/26(木) 2016】
もうやだ
[2016/08/28 00:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーあ
【8/25(水) 2016】
どこで撤退するかのジャッジからみんな逃げてるぅ
ずるずる全員死亡だな
[2016/08/26 02:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する