~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

JRよ、お前もか
次世代新幹線エアブレーキ展開画像キター!
ってネコミミかよ!これはちょっと違う!違うよ!
この絵面じゃ変形しそうな感じにならないじゃんー。
車体先端部の分割線がかなりイイ感じなだけに惜しい。
もっとキ○ガイなギミックを期待したんだけどなぁ(笑

むしろ車体の下側に目が行ったり。
正面から見るとけっこう面白いカタチなのね。はよNゲージ出ないかなぁ。
[2005/06/26 21:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MMOを探して三千里
大航海時代onlineよサヨウナラー。

いやまぁ、CJ云々はサヨナラの直接原因じゃないけど…キッカケには十分だなぁ。生理的に受け付けないや、もう。
このゲーム、初めた直後は楽しかったけど、いかんせんどーにも底が浅い。
序盤の数時間で見れるものが世界の全て、あとは使い回し。
まだ喜望峰すら回ってないが、この先、もう目新しい土地や品物や人には出会えないんだなぁ、と分かったら冷めちゃった。世界一周は永遠に未実装な雰囲気だしねえ…
グラフィックやシステム周りはデキが良いのに。惜しいなぁ。


というわけでEverQuest2を衝動買い。
playonlineと聞くと虫唾が走る体質ではあるのだが、
スクエニは管理してるだけで創ってないから安心、のはず。管理だけならカンペキだからね、あそこ。

EQ2のプレイ感触については、「あぁ完成されてるなぁ」ってのが第一印象。開始直後はチュートリアルがあるんだが、サクサクとストレス無く遊ばさせてくれる。驚くようなポイントも無いが、狩りゲーとして大事なとこは押さえてる感じ。底は見えちゃった感もあるが、知らない土地や知らないモンスターを想像してドキドキは十分にできる。MMOは“破綻の無いシステム上を無知な頭で手探りで進む”みたいなのが一番楽しいね。そのあたり合格点。

ぱっと見では、かなり硬質で難解なゲームのイメージを受ける本作だけど、実際はメチャクチャとっつきやすい。未踏地管理型の地図完備、死亡時のペナルティが低い、クエストのメモ&ナビゲート機能、視覚化されて分かり易い連携攻撃、などなど、過保護すぎる印象すらあるほど親切だ。かといってヌルいわけでもなく、多VS多が当たり前の戦闘は気を抜けば全滅全滅。ん~、「完成されてるなぁ」。

惜しむらくはキャラのグラフィックなんだよねえ。良い悪いじゃなく好き嫌いの問題なんだが、どーにも洋ゲーのモデリングには馴染めない。MOEよりは落ち着くが(笑
だからってEast版はゴメンだが。生理的(略
ええそうですよ、FFXIには未練があるんですよ(笑

サラリーマンには優しい仕様になってるようなので、やり過ぎないようにちんたら遊ぼっと。
Sebilisサーバ善側で遊んでるので誰か遊ばんかい?
[2005/06/25 12:20] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |
妄想と資料
コレは凄い。さすがに笑い死にそうになったw

笑いながらけっこう背筋が寒くなるわけで。
二足歩行巨大ロボットなんちゅうバカネタをやってる
我々も、知ってる人から見たら↑こういうレベルにあるんだろなあ。

・・・なんてのは気にしないでケレン味追っちゃうほうが
イイんだよなあ、きっと。

と、いつもの無限ループに陥る前に結論だ、
「笑いは尊い」

いやー、何度見ても↑笑える(笑
どうせ間違うならこういう間違えかたをしたいぜ!
[2005/06/19 23:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
超執刀カドゥケウス
ズビャ!ズヴァ!ズビャ!
痛いか?痛いか?斬るぞ斬るぞ切り刻め~ウヒャヒャヒャ

などとストレス溜まってるあなたにも
そうでない人にもオススメ、
任天DS最新作、超執刀カドゥケウス

ゲーム展開は、インターミッション+手術シーンの繰り返しという
オーソドックスな感じ。
っとと、そこで「まーたADVに毛の生えたつまらんミニゲーム集かヨ」と思ったそこのアナタ、
そりゃちっと早計ですとよ。
これはきちんとしたアクションゲームだ!
しかも、この手のものにありがちな厳密・正確を求められるタイプではなく、
手順の最適化と速度を競う熱いタイムアタック系ゲーム
それがカドゥケウスなのだ!(まだ序盤だけどたぶんそうだ!)

演出は地味め(口パクくらいは欲しいゾ)だが、
絵・音・ストーリーとかはしっかり作られてるんで安心。
手術描写はグロを抑えてゲームゲームした演出になってるんで、
血に弱い人もだいじょうぶ、たぶん。
逆に言うと話的にも描写的にもリアリティは無い。
無いけど少年漫画はこういう風に熱くなくっちゃなあ、うん。

マニュアルなんか読まなくてもちゃんとゲームできたり、
サクサクとテンポ良く遊べたりと、
あちこち丁寧に作られてる感じがして心地いいゲームだぞ。地味だけど(笑
上達がしっかり感じられるアクションゲームはイイね、やっぱし。

主役医師と助手看護婦がいい感じにツンデレなんで、そっち方面スキーにもオススメだ(笑

DSはこういう地味な良作が突然出てくるから侮れんなぁ。
まっっったく売れそうもないタイトルだけど、
良いゲームだから買おうぜー!カッテカッテー!
[2005/06/18 21:51] | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(1) |
まるでーテコイレが入ったみたいー
やば。最近のヒビキは面白い。
序盤は吐き気すらしてた番組なのに、
二人目の鬼が出てきたあたりから化けたなあ。
いまじゃ週で一番楽しみな番組ですよ。

なんだかリアリティがあるんだよね。
ヒーローが日常から“ヒーロー業”やってて、
ちゃんと鍛えてて、バックアップ組織がちゃんとあって。
平成ライダーで設定面が投げやりじゃないのって始めてじゃ
なかろうか(笑

なにより、ライダー同士がいがみ合わないっていう
アタリマエのことが心地いいなあ。


オモチャは一個も買ってないけれど。なんかそそられん・・・
オール真鍮烈風とか出んかなぁ。
でも、オロナミンCは強烈に飲みたくなった(笑
[2005/06/02 23:39] | TV・VIDEO | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する