~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

Forza Motorsport 2
はーいXBOX360の宣伝タイムですよーヽ( ´▽`)ノ

今回はForza MotorSport 2
ちゃきちゃきのレースゲームでございます。
日本じゃ全く馴染みのないタイトルだが、まーグランツーリスモと似たようなもんだと思ってちょうだい。
といってもGTなんぞ比較にならんが。マチガイなく現時点で最強の車ゲー。

いあ、挙動がどうとか、車種がどうこうとかが
最高なのかどうか?は分からんけどね。

こういう部分が最強なのだ!
http://hp.jpdo.com/dd004/43/joyful.cgi
http://forza.game-host.org/

Forza2の車エディタは、
AC4やクロムハウンズのような、図形を変形して重ねるタイプのドロー系ツールで
車を自由自在にペイントできるんだが、
この機能性と自由度がハンパじゃない。
車に貼れるレイヤーは1000枚!(しかも前面・天面・リア・左右各個別に!)
色は256色、しかも半透明重ね合わせ可!
ツールソフトの操作性も極上!(このUIは一度触ってみてほしい!)
当然、保存数の上限なんていうケチな制限はナシ!!
普通に絵が描ける人間なら、小一時間で自由自在に好きな絵柄が描けるはずだ!

いやー、この手のカスタマイズエディタは数あれど、
ここまで「なんでもできる」うえに描いたもので普通に
ネット対戦ができるゲームはそうそう無いだろうね。

でもって、作った車をオークションにかけられる!
これがまた熱い!
なんつーか、世間の萌えオタの情熱は凄い!
高く売れるというんで、観たこともない「らき☆すた」カー作ったら
100万crオーバー(ちなみに、スーパーカーの華Enzoフェラーリが25万crだ)で売れて
(゚д゚)
って感じ。
なんかこー、キャラクタービジネスってウハウハなんだっつーのを実感シタヨ…

自分の車の落札価格がビシバシ上がってくのを観戦するのは
ムチャクチャに楽しいw
これは新しいレースゲームのカタチだ。
なんたって、1マイルたりとも走行しなくても長者になれるゲームだぜこれ。

今まで、痛車ってのは「ばかだなー」って思ってみてたけど、
作るのはめっさ楽しいのな(笑
…リアルでやろうとは微塵も思わんけど。



当然ながら、レースゲームとしても一級品。
同時発売のハンドルコントローラとの相性はスバラシク良い。
確かに「特定コースの周回できない」つーのは
TEST DRIVE Unlimitedを観た後じゃ「フーン」って感じなのだが、
全ての労力を「車を動かすこと」に注ぎ込んでるだけあって、
1/60FPS描画と、操作に対する車の細かい反応はとてもキモチイイ。
グラフィックが良いのは言うまでも無い。


でね、このゲームの良い所は、
車の運転がヘタでも楽しく遊べるとこなんだな。
というのは、このゲームには走行ラインとブレーキタイミングのナビ機能がついてるんで、その通り走れば初めて見るコースでもなんとか走れちゃう! これはなにげに新しい。
でもって、車の操作自体は「シミュレータ」を名乗るだけあって
ちょっと難しい。
つまり、『道が分からないことで発生するストレス』を回避しつつ、
車の運転操作を楽しめるのだ。
リアル方向音痴+道が覚えられない自分にとっちゃ神様みたいなソフトだわぃ、これ。

もちろん、全てのナビゲーションおよびドライブアシスト機能はOFFにもできるんで、その場合はForza2は超硬派なドライブシミュレータと化す。
慣れればこっちのほうが楽しい。いやは、楽しすぎる!


初心者から上級者から絵描きまで
どっぷりハマれる上質レースゲーム。
ハンドルコントローラのオマケに買ったようなもんだが、
まさかこんなに楽しいソフトとは思わんかった。
つーか、せっかくのハンドルを握らずに
ずーーっとお絵描きしてるハメになるとは思わんかったヨ!


コミケで本が売れたときの快感が好きな人とか、
ぜひとも遊んでほしい!ちょーオススメ。
[2007/05/28 01:52] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) |
躑躅ケ崎館
風林火山が相変わらず仏契で面白い。
人に言われないと全部は気が付かないほど細かい演出にいちいち(;´Д`)ハァハァしてしまう。
『先週(「生か死か」)で、やたら鳴ってた水滴音は「我らが御館様の杯を満たしてやればよい」にかかってて、でもって有名(らしい)な武田神社の水琴窟のイメージを利用してるんだねこれは』
とか。
なんか、できの良いパズルに振り回されてる心地よさだコレは。
DVD(つーかHD-DVDかブルーレイで出さなきゃウソだろう)は
即買いだね。今から二回目見るのが楽しみでならぬ。

もぅらめぇ、ここいっちゃう!
夏場の通い先にロックオン。

来週は遂に村上義清登場。敗北→復活プロセスがダイスキな人間として期待せずにはいられないなぁ。
姫編も、心配してた眉毛姫は「美人設定」の一点を除けば無問題のハマリ役だったんでちゃんと楽しめてヨカッタヨカッタなのだが、やっぱし戦国は合戦してナンボだからなぁ(笑

楽しみな番組があると生活が潤うよね、ほんと。
[2007/05/14 02:01] | TV・VIDEO | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する