~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

skate.サイコー!
本日のオススメゲーム、skate.
スケートボード、いわゆるスケボーで滑るだけ。っていう
地味極まりないゲームなんだけど、これが面白いんですよメチャクチャに

ゲーム的には、ほんとただ滑るだけ。が、操作系の新しさと気持ちよさが神懸かってる!
基本は左スティックが身体の姿勢制御、右スティックがボードの制御、みたいな感じの操作で、
右スティックを“弾くと”、ボードをスパーンと“弾くことができる”。
この操作性がものすごく直感的で気持ちいい。スティックをくるっと回すとボードを回す足さばきが出るんですよ。
で、このときの効果音がまた良い音が鳴るんだな。ガシャっ!て。
ガラガラ…って走行音や、手すりを滑るときの擦過音と相まって、「俺ってスケボーしてる!」気分が全開!
いあ私、スケボーやったことなんて無いんだけどね(笑。

で、このきもちいいボード遊びを堪能する場として、
街が一つまるごと構築されているわけ。
この『街』のデザインがまた秀逸で、まさに『スケボーを楽しむための街』になってるのね。
そこらじゅうにあるハーフパイプ、長い坂と手すり。この街を自由に散策できるわけですよ。
ぼーっと滑ってるだけでも十分楽しいのだが、指定の課題をこなしていく“ストーリーモード”的な
ものもあるので、プチプチ攻略する楽しみも万全。
操作系がシミュレータ寄りなので全体的に難易度は高いんだが、練習すれば確実に上達する操作系なので
課題をこなした時の爽快感は満点! 
まぁ、コントローラ投げたくなるのも二度や三度じゃないんだが、ゲームの楽しさってそういうところだよね(笑。
自キャラの顔や服をけっこう細かくカスタマイズできるのも
楽しいネ。とにかく、雰囲気作りが最高なのです、このゲーム。

XBOX360版とPS3版が出てるけど、
“ボイスチャットでワイワイ遊べる”という一点で360版オススメ。
このゲーム、“スポットバトル”という、特定の場所で各プレイヤーが順番に技を披露しながら
得点を競い合うネットワーク対戦モードがあるんだけど、
これをワーキャー言いながら遊ぶのはほんと楽しい。
ガチの得点争いだけじゃなくて、『いかに笑いを取るか』って遊び方すると抱腹絶倒デス。
こういう遊びができるのは、キャラクタのモーションとかカメラワークとかが
カッコヨクできてるからなんだよね。失敗して壁に激突した時とかほんと痛そう。
ばっちり技をキメたとか、大失敗した時に貰える歓声はやみつきになるよ。まぢオススメ。
一人で遊んでも十分おもしろいゲームだが、
やっぱみんなで遊べるのはイイね。

販売元がEAなんで相変わらず自社の糞サーバ使ってて安定性がイマイチとか、
女スケーター(洋ゲーのわりに顔がそこそこカワイイw)がフィールドには居るのに自キャラにはできないとか、
通行人がジャマで楽しい滑りが阻害されることが多いとか、
魅せる技と得点が高い技に乖離がありすぎてガチ対戦は作業的になりやすいとか、
多少は不満もあるけれど、続編の発売は決定的らしいんで成熟を待とう。


個人的に2008年ベストゲー候補(海外版は昨年発売だけど)だね。
ぜんっぜん話題にならないソフトだけど、
上達感を楽しめる古き良きゲームな香りの良作デス。
こういうゲームが売れてほしいなぁ、ほんと。
[2008/03/18 23:20] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する