~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

せーらー
セーラーは基本にして至高也。
sv_sls.jpg


スカーフってこうやって結ぶのか、ありがとうGoogle先生。
Google、というかインターネット無かったら結べなくて途方に暮れてるとこだよなぁ。
いい時代だー。
[2009/03/09 00:02] | TOY | トラックバック(0) | コメント(2) |
セブンスドラゴン
あの“世界樹”新納一哉がメーカーをSEGAに移して新作発売、
セブンスドラゴン
んー、柳の下にどじょうはそんなに居ないんだな。

基本は、「世界樹の迷宮」の3Dダンジョン部分を典型的2DRPGに置き換えただけ。
成長システム、パーティの扱い、敵のドロップを店売りして販売品を増やす、FOEの存在、
…などなど、ほんとに世界樹そのまんま。
世界樹は確かに楽しいシステムだったけど、あまりにもマンマすぎないかい?
新鮮味が無いんでちょっとクールダウン。

このへんはまだいい。

が、フロワロだけはどーにもならねー。
簡単に言えば、世界の大半が毒の沼地に覆われている状態!
沼地の上を一歩歩けば平地に戻るとはいえ、いくらなんでも鬱陶しいだけだろう、これは。
しかもトラマナ持ってるのは7職業のうち1職だけ、さらにトラマナの効果が
継続中かどうかはメニュー画面開かないとわからない!
めんどくせー。
『歩くのが面倒(マッピングとかで)なのを楽しむ』のが世界樹だったとして、
セブンスには気楽にホイホイ歩いてだらだら戦闘!みたいな「違い」を期待してたんで、
歩くことがここまでストレスフルだとは予想外!
しかもフロワロ踏みになんか戦略的要素があるか?というと
ただの「ダメージ床」でしか無いわけで。
踏む順番とか踏む量で何かの有利/不利とかが変わるとかさー。
花の種類で不利益が変わるのでそれをもとに進行ルートを変えるとかさー。
なんもない。
基本的にダンジョンマップが下画面で常時全部見えちゃってるので、
先へ進むワクテカ感も無くただただゲンナリしたダメージ床が続く。

テストプレイしたの?ほんとに?

まぁいいんだ。戦闘さえ面白ければ。

…が肝心の戦闘も…
スキルシステムが世界樹そのまんまなので
どんだけ洗練されてるかと思えば、なんか大味なバランスなんだよなぁ。
魔法使いの全体魔法てきとーに撃ってりゃOK、
的なあんまり工夫しようがない感じなのがにんともかんとも・・・
なんか、使えるスキルと使えないスキルの差が激しすぎる。
そしてスキルツリーで最初から全ての未来が見えちゃってるので、
成長するワクワク感が薄い…。

これテストプレイした?ほんとに?

他にもクエスト受注が鬱陶しいとかUIダメダメとか
タッチパネルが有効そうな場面でも頑なに使わないのはなんでとか
テキストの質が低すぎるとか
細かい不満が山盛りすぎて・・・

ストーリーも「お前たちは勇者だ!ひいきするぞ!」って。おいおい。
この手のメンツとっかえ制ゲームでそれやっちゃおしまいでしょう。

まぁ、↑そこまでケチョンケチョンに言うほど「遊べない」ゲームでもないんだが、
ちょっと期待しすぎたのかなぁ。
楽しむよりも先に不満のほうが大きく出てしまう。


困難を克服する、とめんどくさい、は違うんすよ。


一個一個の要素は悪くないんだけどなぁ。
どうにも調整不足な印象。
オープニングで世界がフロワロに覆われていくときのあのワクワク感とか好きなんだけどね。
どうにも惜しいなぁ。
もうちょっと遊んでみるけどね。
[2009/03/08 03:08] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) |
編成
よし、まずはこれでいこう
[2009/03/04 02:03] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する