~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おらたん!
まさかの、バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver5.66
XBOX LIVE ARCADEへの完全移植!
当然ながらネット対戦環境完備!
たった1200ゲイツ=約1,800円でこんなもんが遊べるとは、
いい時代よのう…。

チャロンと言えばツインスティック、
公式にも360専用スティックが発売予定なのだが、
手元にドリームキャスト用ツインスティックが奇跡的に埋もれず積んであったので
さくっと改造!
Tstick
360は認証チップを積んでないUSBデバイスを認識してくれないので、
360用コントローラの基盤から直接コードを引っ張って
ツインスティックの基盤へ直繋ぎ、みたいな作業が必要に。
ちなみにコントローラーは両面テープでスティックの天板に固定されています(笑
ああ、てきとう万歳。

改造についてはこのへんが参考になるかと。
http://healthya.web.fc2.com/xbox360ts/00.html
気になったポイントとしては、
 ・デジタルキーのみを使う場合、ソフトのキーコンフィグは左スティックが十字キー、右スティックがABXYで固定、
 トリガーとスペシャルにふれるボタンはLB・RB・L、Rスティック押し込み・BACK(STARTは振れない)
 なのでボタンの割り振りに注意。
 ・振動モーターは外しちゃったほうが無難。
 ・コントローラ側のグランドはここの一番下の写真でOK。

面倒ではあるが難しくは無いんで、手持ちのツインスティックがあるならやらなきゃ損。
やっぱレバーがちゃがちゃしないと雰囲気出ないよね(笑

けっこうテキトーに繋いだわりには、きちんと動いたんで満足満足。
バーチャロンはやっぱり楽しいね。
さすがにグラフィックは古さを感じるが、このキュィーーーーーーンって効果音は
いまも色褪せない。
ここぞとばかりに猛者たちがプレイしているようで、
ランクマッチは全く勝てないけど(笑

ドリムキ時代と比べると、回線の品質もネットに転がってる攻略情報も
格段に良くなってるので、昔はわりと早期に投げちゃったんだけど
今回はちゃんと練習してみよかな。

いゃー、楽しい。
[2009/04/29 23:40] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |
A列車で行こうDS
キター!!
我々の待ち望んでいたA.IVの続編がついにキタ!!

今週発売のA列車で行こうDSは実に素晴らしいA列車だ!
涙腺弱い人ならプレイすると泣くと思う(笑

とにかく全体に渡ってを感じるね、を。
開発者の愛情はこのインタビュー記事からも感じられると思う。

親切丁寧だが情報の押し付けではないチュートリアル、
“DSのペン操作”にきっちり合わせて練られたインターフェイスと操作性、
ランダム視点モードを始めとしてパワーアップしまくりの車窓モード、
「こういうのがあったらいいなぁ」とA4で思ったことが色々追加された仕様の数々
 (たとえば、道路がきちんと2車線になって一本の道で車がすれ違える!)、
etc、etc。

もうね、かんぺきですよ。

なにより、A列車と携帯機がこんなに相性良いとは思わなかった。
A列車って、わりと『放っておきたい時間』が長いのね。
で、携帯機だと、ある程度街をいじったら机のわきにひょいっと放置、とかができるわけ。
しかも、近作は車窓モード中でも街が発展する!
愛情だねぇ。「こういうのが欲しかった」んですよ、ほんと。

携帯機だからって“簡易版”みたいな部分が全くないのもポイント高い。
住所や列車名まで自由に付けられるし、保存領域もわりと広そう。セーブも比較的早い。
さすがにグラフィックはちょっと寂しさもあるが、見やすいしこれはこれでいいよね。


A列車の好きなとこは、身近なリアリティのあるシミュレーション性だなぁ。
いつも乗車率200%になってる満員電車をうっかり増編成すると
経費が嵩んで赤字になる。あぁ、通勤ラッシュというのは必要悪なんだな…
みたいな(笑
列車で人の流れを作ってやると街が発展していく、ってコンセプトは
イイよね、やはり。今回はちゃんとバスやトラックが在るので
道と線路を引くのが楽しい楽しい。


このゲームは、今までA列車を遊んだことの無い人にほど
おすすめしたい。
チュートリアルがほんと良くできてるので、
箱庭ゲームが好きなら何も考えず手を出してみてOK!
街づくりって楽しいよ。


一点だけお願いしたい!
DSi専用でいいからSDカードに保存しまくれるバージョン出してちょ!
他は何も変わって無くてももう一本買うよ!
貧乏性なんで作った街が消せないんだよね。そりゃま、もう一本買ってもいいんだけどさ…(笑

とにかく手放しでおすすめ。
GWを棒に振る危険は怖いけど(笑
[2009/04/24 22:44] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) |
PGアストレイ
PGAST_s.jpg

パーフェクトグレード全塗り完了。
つかれた
[2009/04/14 01:58] | TOY | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

