~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初音ミクみっくみく
PSPの初音ミク -Project DIVA-が面白い!
てっきり、キャラ人気に便乗した見た目だけゲーかと思ったら、
音ゲーとしてめちゃくちゃ面白いでやんの。

たいていの音ゲーは「指が追いつかない」んで
そんなにハマらないことが多いんだが、
DIVAは基本難易度では○ボタンと×ボタンしか使わないので
初見の曲でもきもちよく叩ける。
叩くタイミングもメロディーラインを追う場合が多いので
練習しなくても歌さえ覚えとけばなんとかなる。イイね、練習する暇なんか無い
社会人にはうってつけだw

で、譜面の出し方がまた独特で、画面全体にPVを表示しながら
その上を譜面が舞う。PVを目線全体で鑑賞しながら、音ボタンを叩ける。
これは新しい。やってて楽しいのはこの視覚効果のおかげなんじゃなかろうか。

PVのデキもいい。ミクのモデルはポリゴン少ないくせにやたら可愛いw
PVの背景が閉鎖空間のステージだけじゃなくて、屋外を走るシーンとかも
あるのがイイね。
コスチュームも多彩でデザインも良い。コスチュームの取得条件が
音ゲを一定条件でクリアすることなので、これがまた適度に燃える。
収録曲もアニソン的楽曲が揃っていて実に好みだ。

んー、こうして感想を綴ってみると「ふつうの音ゲー」的ではあるんだが、
なんかほんと「やってて楽しい」んだよね。
バリバリと音ゲーやってる濃ゆい層には簡単過ぎるのかもしれんが、
私にはこの「適度な、それでいて簡単には最高得点は取れない難易度」が
ジャストフィットした。観ても聴いても楽しいしね。
いやー、買ってみてよかった。

エディット機能も充実してる&一般ユーザ層の投稿もかなり盛り上がってるんで、
しばらくは楽しく遊べそう。

くっ、ねんどろいど付きの初回版押さえとくんだった。
まさかこんなに「ちゃんと面白い」とは思わんかったよ、ほんと…w

コテコテの歌が多くて元気が出るので、
ちょっと疲れてる人におすすめw
[2009/07/12 22:43] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

