~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

頭痛が痛い
【5/30(月) 2011】
台風は来ないらしい。よかったよかった。


■放射能の正しい怖がり方
声の大きい人はみんなポジショントークしかしないので(当然ではあるが)、
もう何を信頼すればいいのか、どう判断していいか分からない→面倒なので見ないようにする
…あたりが世間様の現状か。けっきょく静観するしか無いんだけどさ。


■Final Fantasy III for iPad
DS版の高解像度版なんて出してたのね。
DS版の不満点は、(おそらくは)マシンパワー不足のせいで
敵の同時出現数がやたら少なくて戦闘が退屈だった点なんだが、
iOS版もそこは変わらないんかなぁ。ちょっと試すには2,000円は高いよ; さすがスクエニ、後が無い。


■松平健、徳川吉宗役で「仮面ライダーオーズ」と共演!
「出演のオファーをもらったときはとてもびっくりしました。最初は、なぜ自分にきたのか分かりませんでした」
…そりゃー、そうだろうよw
なぜこんな企画を思いついたのか発案者に聞いてみたいw
[2011/05/31 01:40] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
iげーむ
【5/29(日) 2011】
iPadのゲームをいろいろ試してみたナリ。
とりあえずは有名どころから。


■Infinity Blade
有名な剣振りアクション。
回避→反撃のシークェンスがシンプルなので、脳みそ使わなくても楽しめる。
iPad用に作りました、みたいな操作デザインだし、こりゃ人気なわけだ。
今回落としてみたうちではイチオシ。

■Dead Space for iPad
名作ホラーTPSのiPad版。んー、FPS系はタブレットではダメだな、というのを
教えてくれる作品w 
遊べないわけではないけど、正確な操作がしにくいのでストレスたまる。
ボタン操作前提でデザインされたゲームをそのままタッチ化しても面白くはならんね。

■SimCity Deluxe for iPad
今なら115円。
ぱっと見た感じはSimCity4の移植版ぽい雰囲気。
タッチパネルとコンストラクション系は操作性の面で相性悪いがw、いろいろ工夫はあるのでなんとかなりそう。
なによりタブレットと箱庭育成系は、寝ながらダラダラ遊ぶって点では相性最強なのよね。
ただでさえマシンパワーどか食いだったSimCity4がiPad2でどんだけ動けるものなのか、
ちと遊びこんでみたいものではある。

■Metal Storm
よくあるフライトコンバットもの。
操作が、横押し→横移動のタイプなのでその時点でアウツ。
飛行機モノはロールピッチヨーで遊ばせて下さい…。
雰囲気はいいんだけどなぁ。

■Fruit Ninja
飛んでくる果物をひたすら斬り落とすゲーム。
効果音が妙にグロいので変な爽快感があるw
タッチパネルならではのゲームだやね。楽しい。

■RIDGE RACER ACCELERATED
これは無理。センターが無いハンドル操作とかどうしろとw
せめて本体傾けでハンドル…でもダメそうかな。
慣れの問題もあるんだろうけど、ボタンでやったほうが間違いなく楽しいw

■Dungeon Raid
これはTouch用。ダメだダメだダメだ、
こういうスルメなゲームはダメだ!時間が飛びすぎるw
落ちものパズル+RPG要素のゲームなんだが、この手の一手毎に快感を産むタイプの
パズルは危険すぎる。逆に言えば時間潰しには最高、たぶん数時間は一瞬で飛ぶ。

■Lightning Fighter
これもTouch用。シューティングとタッチパネルは案外相性いいのね。
指で自機や周囲が見えなくなる問題があるけどw
ゲーム自体は何の特徴もないシューティング。


なんのかんのと言っても、やはりゲームはボタンで遊ぶのが一番なのねw
もちろんタッチでこそ輝くゲームもあるけど、少なくとも、従来のゲームを
ただタッチに置き換えましたみたいなゲームはタッチでやる意味は無いかな。
Wiiが伸び悩んでるのは、けっきょくこの問題に突き当たったからな気がス。

にしても、案外レベルの高いゲームがたくさんあるのに驚いた。
iOSはマシンの環境差が少ないから開発の敷居が低かったりするのかな。
“タッチパネルオンリー”のゲーム機はコンシューマには無いので
こういうプラットフォームとして盛り上がってほしいなぁ。
タッチパネル用で作れば面白くなるネタはもっとあるはず。

マイナーだけどもっと荒削りな変なゲームが眠ってるに違いない。
誰か教えて(
[2011/05/30 01:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
iPad2
【5/28(土) 2011】
iPad2はサイコーでした。たまらん。

<画像クリックでレビューサイトへ>
iPad2_001.jpg

Appleに囲い込まれるのは癪なんだが、
これよりキモチイイ機械は他のメーカーには作れないだろなぁ。
ハードとソフトは一体なのですよ。うん。

iアプリを作るにはMacが必要なのか…
これでMac買ったら本当に負けだな。だが負けてしまいたい。困る…w
[2011/05/29 03:40] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
欲しいモードOn
【5/27(金) 2011】
一週間ぐだぐだと悩んできたが、iPad2が実に欲しい!いらない!

【いる!】
・とにかくデザインがぶっちぎり。他の野暮なタブレットなど3光年は遅れてる。
・風呂蓋カバーのギミックが凄過ぎる。玩具スキーのハートを一発でブチ抜き。
・Flashさえも削ぎ落とす、“とにかく軽く”の設計思想には共感せざるをえない!

【いらない!】
・自転車通勤、その他の時間は全てPC前に座っている自分にはタブレットなど使う時間が無い!
・アップルストア検閲がとにかく気に入らない!SDカードすら挿せないとかアホか!
・とにかく使い道が無い!

(>'A`)>アーーー
無駄使いと分かっていても欲しいw
もうちょっとマトモなAndroidタブレットがあれば、
iOS担当はTouchに任せてしまえるのだが。
現状じゃ戦闘にすらなってないよママン…。

とりあえず朝イチでアップルストア行って、売ってたら買ってしまう方向で三 ┏( ^o^)┛
…でもすぐ飽きるよなぁ…(振り出しに戻る



[2011/05/28 03:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わふー
【5/26(木) 2011】

わふーー
MDDqd_021.jpg
このままオリジナル魔法少女がつくりてーー
というか変形する杖が作りたい。

■Wizardry Online
こんなん作ってるのか。ロスト有りはイイけど、
MMO特有の成長のスっとろさでロスト有りにされたらやってられんぞw

[2011/05/27 00:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する