~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年の戦隊
【2/28(火) 2012】

■特命戦隊ゴーバスターズ
さぁ今年も新戦隊の時期ですよ。早いなもう…
今年は待ってましたの靖子戦隊、相変わらず子供に媚びる気ナシで心配になる滑り出しw
人類科学戦隊+多段変形ロボ+靖子脚本ということで
個人的には万歳三唱モード。バイクアクションとかコクピット描写とか大好物揃いで困る。
メカ描写が派手だったぶん、キャラは何か弱かったけど。青黄は空気化しそうw

とりあえず、ロボが箱ロボじゃないだけでもう満足、今年は玩具的に楽しめそう。
まずは1号ロボのゴーバスターエースを買ってみたが、これがけっこう良くできてる。
いまどき三段変形モノで攻めてくるとは、やる気満点だなぁw
山ほどある未使用ジョイントが来月使われるようなので、今から楽しみだw

去年はド直球な戦隊だったけど、今年は徹底して変化球な感じで行くみたいね。
こうやってガラっと作風変えてくるのが35年も続く秘訣なんだろなぁ。
今年も楽しみデス。
[2012/02/29 03:01] | TV・VIDEO | トラックバック(0) | コメント(0) |
世界樹
【2/27(月) 2012】

■世界樹の迷宮IV
うへぁ、まだ未開封のIIIが積みっぱなしなのにもうIVが出ちゃう!
これはイカンとIIを再開。面倒になって放置してたIIだけど、
一回流れに乗るとどっぷりハマるやね、世界樹は。
やはりおもしろい。
ようやく第三階層を突破、このまま勢いに任せて終わらせなければ。

でもIIをクリアするとしばらく世界樹自体やる気が無くなって、
IIIに手をつけるも放置、気がついたらVが出てるとかってパターンになるんだろうな、
きっとw IIIの時と同じように ̄|_|○

しかし、マップ手書きシステムはパクる所が現れないねぇ。
自身の位置が分からないとか、方眼ですら無いとかの手書きシステムも遊んでみたいんだがw
VITAが全面タッチパネルを採用した以上、二画面タッチパネルの優位性が一番出るのは
このマッピングとかのシステムだと思うんだよね。
単純に何か描くのが好きってのもあるけど、この手のは増えてほしいな。
[2012/02/28 03:52] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
MG AGE-1
【2/26(日) 2012】

■MG AGE-1ノーマル
MGマラサイ発売発表で世間が湧く影でひっそり発売されたAGE-1ノーマル。
いやこのキット、真面目にかなりデキが良いんだが…
アニメがあんなうんこではまともな評価はされないだろうな。ほんとせつない。

というわけでパチパチぱち組。

MGAGE1N_001.jpg

頭が大きめで人間的なプロポーション、ポージングさせるとこのバランスは実に映える。
構造は部品点数をかなり減らした設計になっていて、それでいて密度感は損なわれていない見事さ。
内部フレーム自体は存在しているんだけど、装甲を外した状態のモールドは省略されているのが
従来のMGとの最大の違いだやね。正直見えないところのモールドはあまり必要ではなかったので、
この仕様はコストダウンにもなって良いんじゃなかろうか。
装甲パーツも徹底して省パーツ化されてて、おかげで合わせ目が全く存在しないw
ぱっと見地味なんだけど、組むと凄さがわかるよ。このキット。

MGAGE1N_002.jpg

目を引くのは各部のスリット。1/100でこのスリット群がこんなに綺麗に抜けているのは
恐ろしいと言うしかない。劇中でこのスリットが何か印象的に描かれているわけではないので
全くセールスポイントになってないあたりが、AGEの問題を象徴してるなzzz
しかしこの密度感はほんとイイなぁ。

MGAGE1N_003.jpg

可動も凄くイイ。ただ可動範囲が広いだけならそういうキットはよくあるけれど、
こんなに「きれいに動く」キットはそうそう無いんじゃなかろうか。
特に肩関節の機構はかなりステキ。これは実際に組んで触ってみてほしいw
ガンダムタイプでこんなに綺麗に肩が動くのは初めてだよ!
足首もかなりの角度までビッタシ接地するし、股関節の新機構は面倒な調整ナシで
欲しい角度にももがぴったり来る上手い構造!
ほんと意欲作だわ、これ。

MGAGE1N_004.jpg

肩の引き出し時に背面からまともに見られるシルエットになるガンダムは
初めてなんじゃないかな。

MGAGE1N_007.jpg

今回、可動手首が廃止されたのも新しいポイント。親指が第二指まで動くようになり、
他の四指は指だけ交換するタイプに。手首の機構としてはこれがかなり理想系だなぁ。
可動手首はポーズがつかない・物は持てない・見た目も悪いとロクなことが無いので、
今後はこの仕様で行ってほしいw
今回、手首の接続がボールジョイントピン丸出しじゃないのもかなりポイント高い。加えてよく動く。
平手の表情がもう一歩だけど、これは直せばいいかな。

MGAGE1N_006.jpg

透明パーツに蛍光材が入ってるので、ブラックライトを当てると発光するのも面白いポイント。
内蔵点灯ではムリな均質な発光状態が見られるので、目と胸のAマークは塗装せずにそのままにしとくのをオススメ。

海老川氏のツィートが無かったら、
何も気にせずメタリックグリーンで塗っちゃうとこだったわw これは感謝。

MGAGE1N_005.jpg

明るい部屋でも、ブラックライト発光は楽しめマス。ほんと綺麗。


アニメのうんこさを補って余りある傑作キットよ、これ。
これでアニメが面白かったらと思うと悔しくてしょうがない。
突出して目立つ機構があるわけじゃないんだけど、“動かしてて楽しい”とか、
きれいなシルエットが出る関節位置とか、基礎のレベルがやたら高いんだよねこのキット。
なにげにMGでは珍しい完全ABSレスキットなのも、関節がスムーズに動く要因なんだろうね。
完成後に触っててこんな楽しいMGは初めてかも。

ガンダムAGEというアニメ自体は一刻も早く打ち切りになってほしいレベルで大っ嫌いなので、
このキットをおすすめするのはちょっと気が引けるのだが、
バンダイ技術部の情熱はビシバシ感じるキットなので、こういうのは売れてほしいんだよなぁ…。
あーほんと、どうしてこうなった…。
[2012/02/27 03:00] | TOY | トラックバック(0) | コメント(0) |
GGG
【2/25(土) 2012】
MG AGE-1をちまちま組む。
えらい組み易いんで油断したけど、さすがにHGと同じ時間では組みあがらんねw
眠いけど作業が中途半端で眠れない!


GGGエンブレムシリーズ完了。
いや他のも揃えたいけど、そろそろ飽きた(
ACWk_GGG2.jpg

ACVのアップデートは武器調整パッチだけだったのね。
バランスどうこうより、まず対人戦がまともに発生するようにしないと
どんどん人が居なくなるだけだと思うんだが…;
根は面白いゲームなのに色々勿体ないなぁ。
[2012/02/26 04:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
模型誌
【2/24(金) 2012】

今月の模型誌雑感。もう月末なんだなぁ('A`)

■超合金魂ダイオージャ
おぉ、コバルダーの足首つけたまま合体できるんじゃん!すげー。
ただ付けたままだと足が開けないとか、そんな感じぽいね。
あと合体時の肩は覆いパーツで確定だね。
しかしまぁ、あのダイオージャをこのプロポーションで余剰ナシ合体させるのはスゴイわw
はやくほしいなー。

■MGマラサイ
久方ぶりの非ガンダムMG!
がっしりした体型でヨサゲだねぇ。「新たなMGスタンダードとなる新規軸」ってなんだろね。

■RGガンダムMkII
白黒どっちが先かと思ったら、同時と来たか…w
どうせ両方買うんだけどさ。

■MGガフラン
4月発売予定だったのに全く情報が無い!w
まぁそりゃ中止にもなるよな…。あのラインは大きいキットで見たかったのだが…。

■HGUCアンクシャ
まさかのアンクシャ発売w UCがどんだけ売れてるかってことだな…w

■1/144 ブラスタ
お、ブラスタイイ感じ。この大きな翼のシルエットけっこう好きなんよね。
おかげで1/144で6,090円とかするけどw

■コトブキヤ ビッグバイパー
ANUBISバイパーかっちょぇぇww
HDアヌビスはやく出ないかなー。

■スーパーロボット超合金 ACV
6月発売か、その頃には誰もあのゲームを覚えてなさそうだ…;

[2012/02/25 03:10] | TOY | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

