~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

2014夏イベ
【8/30(土) 2014】
2014年夏イベントの感想。
資源推移

結果としては海域は全突破したものの新規ドロップ艦一隻取り逃がし。戦術的敗北Cってとこかねぇ。
去年秋以降では初敗北なのでかなり落ち込み\(^o^)/
清霜掘りは延べ91回出撃・63回S勝利、
準備も施行もやれることは全部やったので、まぁ不運と思って諦めはつくけど。

イベントトータルとしては、準備はきっちりして情報さえ集めれば難易度的には“ちょうどいい”かむしろぬるいくらいだったかと。
こういうこと書くと「これだから雪風提督は」とか飛んでくるんだけど、
実際、ゲージ回復無しでゆったりマイペースでやれるとそんなにストレス溜まらんのよね。
特にMIは支援もキラ付けも使わずたらたら終わってしまったので拍子抜け。
自分の司令部LVが104で、難易度が上がり過ぎないわりに装備は整ってるレベル帯なので楽ができたのかも。
もっとも、E-6のラストとかはただの運だが。ありゃハマってもしょうがない。

しかし、面白いイベントだったかというと、ちょっと、うーん。
今回の目玉の部隊を3隊にきっちり分けないといけないってのが、既にちょっとキツかった。
そもそもこのゲームってキャラゲー以外の何者でもないので、気に入ったメンツを自由に配することができないてのは
かなりストレス。まぁ三分割するだけならそれはそれで「おきにいり」な組み方もできるのだが、
今回のイベントは“索敵”の要素で編成とかがギッチギチに縛られてたので、完全に攻略優先で
組み分けをしないとどーしよーもなく、必ずペアで成長させてた駒とかも泣く泣く分ける羽目に。

このギチギチ縛りってのが曲者で、ここまでアイテムと編成に縛りがあると
初心者とかはどーにもならんかったんではなかろうか。ALはそれこそ誰でもさらっと終わるレベルで良かったような。
E-2は実際「2面」の難度じゃなかった。自分は先人の経験則のおかげで抜けられたけど、
支援無しで清霜掘ろうとしたらフルボッコだったしね ̄|_|○ あそこで文句が出るのはよくわかる。

そのくせMIがどうにも盛り上がらない。
連合艦隊システムは最初は目新しかったけど、こっちが二倍の数になったのに
敵が6艦そのまんまなので、けっきょくはこっちの攻撃力が半分になったようにしか見えない。
とにかくミスミスミスミス連発な戦闘で、さらにゲージ撃破回数が10回とか要求されるのでかなりダレた。
コミケ進行で貯まりまくったビデオを消化するには丁度よかったけどさzzz

E-6はある意味、イベントらしい「クソゲー感」を堪能できた感じzzz
こういうゲームだよねこのゲーム…。

そしてとどめの清霜掘り。これは自分の運が無かっただけではあるんだけど、
極端に資源消費が大きい連合艦隊マップで掘りをするのはなんぼ準備は万全だったとはいえキツすぎた。
なんやかんやでこの掘りの絶望感が今回のイベントの印象を全部決めちゃった感はあるw
ただただ疲れた…。

今回のイベントでストレスがたまり難かった要因は、羅針盤ストレスがあんまり無かったからかな。
どのマップもほぼルート固定が可能だったので、ボス前で逸れた!が無いだけ今までのイベントに比べてだいぶマシ。
もっとも掘りマップのE-3には完全ランダムボス前逸れが実装されててやっぱり「しねよ」連呼だったわけだが。
ほんとあの、数字とか選択とか一切関係なくただ「ハズレ」になるのだけはイライラするわ。

システム的にはもう限界が見えちゃってるゲームなので、
どうやって目新しさを出そうかってとこはだいぶ悩んだ感は見えるんだけど、やっぱもう限界だよなぁ。
運ゲーじゃない戦術ゲー要素を入れたら完全に別物になっちゃうしね。
新規の艦にどうにも魅力が薄いのも、史実にもう駒が残ってない以上どうにもならんし。
兵站ゲーとしてはかなり楽しいからまだ続ける気はあるんだけど。
なぜこんなクソ面倒な作業を延々続けて楽しいのか?というのはほんとよくわからんw

今後もこの手のイベントがあるのだとすれば、
・ルート固定
・キラ付けの代替手段
・敵の連合艦隊
あたりは考慮してほしいなぁ。
特にキラ付け。無意味な時間を突っ込むほど成功率が上がるっていうのはちょっとヤメテ欲しい。
作業としても全く面白みは無いしね。もうちょいなんとかなるような気が。

とにかくいろいろ徒労感あってきつかった。
清霜出てれば「まぁ面白かったよキラキラ」とか言ってた気もするけど、敗者てのはまぁそんなもんですわね。
[2014/08/31 03:40] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
負け
【8/29(金) 2014】
けっきょく清霜は出なかったよ…_(:3 」∠)_
この圧倒的敗北感…
[2014/08/30 09:54] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
まけぐみ
【8/28(木) 2014】
清霜出ないzzz
もうちっとだけ粘るけど、この徒労感は半端ないなぁ…
矢矧の時もそうだったけど、入手にあまりに面倒な行程踏まされると
キャラへの愛着が無くなっちゃうんだよね。嫌な思い出感と言うかzzz

やれやれ…
[2014/08/29 02:51] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
らすと
【8/27(水) 2014】
けっきょく清霜は最終日に持ち越しzzz

このまま出ないと、イベント後の清霜配信順によっては
“E-6終わったけど清霜出なかったヤツが一番バカ”となる可能性があるので
かなりトッホホー。

てかほんと時間のムダなんでそろそろ開放してくだちぃ… とほほ。
[2014/08/28 02:53] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
_(:3 」∠)_
【8/26(火) 2014】
清霜エ…_(:3 」∠)_
このハマリ片はロクでもないパターンzzz
らくがき_清霜来い
描けば来るzzz
[2014/08/27 07:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する