~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

ドラゴンクエスト ビルダーズ
【1/30(土) 2016】
■ドラゴンクエスト ビルダーズ
DQBSS.jpg

体験版やった感触ではネガティブなイメージばかり鼻についちゃったので購入をためらってたんだけど、
世間様の反応がカリカリもらった猫みたいなのばっかだったので、こりゃ騙されてみるべきかと思ってポチ。

ポチ。気がついたら10時間ほど経っていた(

基本的には清々しいほどに恥じもへったくれもないMinecraftのコピーなのだが、
“ドラクエ”の部分が予想外にきっちりとドラクエしてるので、おおぅこれがぼくの遊びたかったドラクエなのよ!感がすごい。
ファミコン世代から見ると、あのMinecraftのブロック世界はドラクエの16x16ドットのマップ世界そのものなので、
いざそれがドラクエと融合すると違和感がまるで無いのがたまらん。
ぱっと見でも、オブジェクトがドラクエの壁・ツボ・ベッドとかそのまんま出てくるわけで、こりゃーノスタルジー効果高いですよ。

ゲームとしては全体が巨大なチュートリアルになってる構成。
一章10時間ほどの章立てになってて、章毎に持ち物・世界が全てリセットされる流れ。
フリーモードも存在するけど、作れるモノはストーリーモードでアンロックしないといけないのでとりあえず全章クリアは必須と思われ。
純粋にクラフト目的だとちょっとつらいかもね。実際、高さ制限は31ブロック、世界の広さは1,000x1,000程度なのであまり自由度は無い。
が、そういう制限をおぎなって余りある“RPGとしてのドラクエ”のプレイ感。
ちょこっとずつ行動半径とやれることが増えてく高揚感がコンピュータRPGの醍醐味だとするなら、
そういう楽しみはこのゲームはカンペキ。鉄のつるぎを手にしたときの俺つえー感、これですよこれw
探索のよろこびとMinecraftは相性良いので、それでドラクエやるんだから楽しいに決まってる。

個人的にMinecraftに足りないものを感じるとするとやはり「孤独さ」なのだが、
DQBはそこに最もメスが入ってる感じ。町の住人がいちいちかわいいのだ。
何か新しい建物を作るとぶわーっと住人が集まってきて「すごい!」「やった!」とか言ってくるのね。
こういうの楽しいのよ、やっぱ。
住人のテキストもうまく堀井感が出てるので実にドラクエな雰囲気。ちょっと毒のあるノーテンキなドラクエ世界の住人は好きなんだよねぇ。

正直、こんな丸パクリしてプライド無いのか?みたいな悪態もつきたくはなるんだが、
面白いもんは面白い!先に進みたくて仕方が無いゲームは久々だなあ。
現時点ではストーリーモードがRPGのドラゴンクエストとして楽しい、という点で楽しんでるのだが、
フリービルドモードで黙々と建設するのが楽しいのかどうかはちょっと未知数。
建設の操作性とかはTPS視点を採ってるせいでかなりビミョーだったりするしねぇ。使えるオブジェクトの種類とかはかなりたくさんあるので、作ること自体は楽しそうではあるけど。
一人称視点が無い・個数指定生産が無いとかの作ってる方も間違いなく気付いてるアホ欠陥はそのうちもしくは続編で直ると思いたいzzz
そう、続編は間違いなく出るだろうけど、正統進化してけばガチで社会復帰不可能ゲーになりかねないので怖いzzz
とりあえずオンラインマップ共有ができるようになると楽しいだろなぁ。

ドラクエのファンならクラフトに興味なくても触っといて損はない。ほんと「ドラクエ」だから。たまらんわー。
[2016/01/31 03:20] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
【1/29(金) 2016】
さーて。にんげん自分のポジショントークからは離れられないものだが。
なんか変えたい場合は人任せにしてる時点で負けではあるんだよなー。
どうしたもんやら。
[2016/01/30 01:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【1/28(木) 2016】
マイクラやったほうがマシに違いないというのをぬぐいきれない…
[2016/01/30 01:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こころざし
【1/27(水) 2016】
ドラクエビルダーズがすっごい気になるけど、
買ったら負けだと思うんだよないろいろと…。
[2016/01/28 03:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ざんねん
【1/26(火) 2016】
えー思ったより賢くないんだ…
[2016/01/28 03:02] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する