~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

マクロス30
【5/8(水) 2013】
■マクロス30 銀河を繋ぐ歌声
二ヶ月くらい前にひっそり出ていたこいつだけど、
どうせいつものArtdinkガンバト系と思ってスルーしてたのだが
実はオープンフィールド系だったと聞いて、ちと買ってみることに。

実際、基本はいつものガンバトそのまんまなのだが、
そこそこ広いマップを飛びまわりながら、そこらに飛んでるモブ雑魚を蹴散らしつつ、
各地を巡ってクエをこなしていくっていうイカニモな農耕プレイが
ガンバトのちまちま成長システムとマッチしてなかなか楽しい。
バルキリーの三段変形機構と、移動・戦闘・地面に落ちてるアイテム回収の各行動の使い分けが噛み合うのも良いね。バルキリー無駄な変形がシステム的に馴染んでるゲームはわりと珍しい。
据え置きゲーなので、ようやく操作系が右スティックと四点LRフルに対応して
かなり良い操作感になったのもポイント高い。あんまり期待はしてなかったけど、こりゃ大穴ゲーだったw

戦闘操作が意外に今までのガンバト系とは違っていて、
ロックオン後に照準カーソルを動かすことができ、見越し射撃をしないと上手く当たらない。
これのおかげで「狙って撃つ」感が出るのが実に良い。
またR1・R2でガンポッドとミサイルが平行操作できたり、○長押しから○×△□一発押しで武器選択が
かなり直感的にできたりするので、とにかく無駄に複雑に戦うことができる。キャラゲーはこーでないとなぁw
このへんの操作感の良さはマクロスゲーとしてはトップじゃなかろうか。
ファイター・ガウォーク・バトロイド、三形態ともがさほどの練習もなく直感的に操れるので
気持ちいいことこの上ない。やっぱ据え置き機のゲームはボタンが贅沢に使えてイイよねウンw

当然バンナムなのでかゆいところに手は届いてない。
カメラの左右反転が無い(というか詳細なキーコンフィグがまたもやついてない。バカか。)とか、
せっかくのマクロスゲーなのにBGMの種類や長さがビミョー過ぎとか、
上昇可能な高度が低すぎてちと閉塞感があったりとか、
インストールするわりにはディスクからの読み込みがけっこう長いとかetc。
ただどれも致命傷とまでは行かない感じ。バンナムにしてはがんばった(
ああでも、カラーリングが4パターンからしか選べないのは超不満。
PSP系のはかなり自由に塗れたのになぁ。続編なり出すならここだけは押さえてほしいw

そこそこキレイな機体や背景のグラフィックを楽しみつつ、
無駄に変形させながらバルキリーを操り戦う、そういうキャラゲーとしては十分合格点。
こんなにちゃんとしてるとは思わんかったw パッケージなんて完全にギャルゲーだしなぁ…w
バルキリー飛ばしたい人にはけっこうおすすめ。ぶぅーんどどー(^p^)
[2013/05/09 02:31] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アゾンまどか | ホーム | PSG>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1122-342a6109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する