~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

仮面ライダー バトライドウォー
【5/23(木) 2013】

■仮面ライダー バトライド・ウォー
平成仮面ライダー全員集合の劣化無双ゲー。
ライダーのゲームはたいてい酷いが、今回は酷いけどそこそこ遊べる、くらいにはなってる感じ。

基本は無双まんまだけど、マップの移動にバイク(L2で常時呼び出し可)を使えるのはキャラゲとしてはグー。
かなり高速で走るので移動もタルくなくなるしね。反面マップは種類が少なく単調。

単調といえば、キャラのアクションも基本は□連打のみでちょっと△や○の必殺技が混ぜられる程度なので
かなり眠くなる。動きの原作再現度の良さや、フォームチェンジがどのライダーもわりと網羅されてるので
ライダーを動かしてる感触は悪くないんだが、いかんせんやっぱ手抜き感が否めんなぁ…。

グラフィックは二世代くらい前の感じでお世辞にも綺麗ってレベルじゃないなぁ。汚くもないけど。
フレームレートがかなり低めなので動きがガクガクしてるのはちょっと萎えw
音楽は、自分はプレミアムTVサウンドエディションを買ったのだけど、さすがに
オリジナルBGMが収録されてるのでけっこう燃える。必殺技のときだけ劇中の必殺ソングが流れたりってのは
やっぱ良いね。通常版でもカスタムサントラ機能で似たような状態にはできるらしいが、
設定が面倒だったりMP3のロードタイムが異様に長いとかあるらしいので、ここはプレミア版で正解だったかなぁ。ちと高いけどw

あと声。オリジナルキャストは半分くらいかなぁ。スーパーロボット大戦とか声優ものだと
きっちりほぼオリジナルの人が喋ってくれるのに、俳優ベースだとやっぱ色々しがらみキツいんかねぇ。
声が違うと萎え萎えであります。このへんはなんとかならんのかなぁ。ならんのだろうけど。
脇役や怪人はオリジナルの人が演ってたりするあたり露骨に事務所の力関係が透けて見えてほんとゲンナリw

まだウィザードとWしか使えてなくて、ライダーによってかなり操作感や動きの多彩さが違うようなので
もうちょっと遊んでみないとってところもあるが、まぁちょっと期待しすぎたかなw
方向性は良いと思うんで、これから肉付けをしていけば化けるかもしんないかなぁ…。
最近の仮面ライダーはフォームチェンジとかがかなり多彩&性能の設定がやたら凝ってるから、
まじめにゲーム化すりゃかなり面白い戦術性とかが出そうなんよね。状況に応じてスピードとパワーを使い分ける、みたいな。
“しょせんキャラゲーなんてこんなもんでいいだろう”みたいなノリはいつまで続くんだろねぇ。

なんかえらい不満タラタラな感じになっちゃったけど、
がんばって作ればもっと面白くなる素材だから勿体無く感じちゃうんだよね。
基本的には好きなライダーを動かしてキックとパンチが自在にだせればそれだけでも
楽しいんだから、もうちっと予算と情熱をかけて作って欲しいんだよなぁ。もったいねー。
こんなんでも、現時点で遊べる仮面ライダーゲーの中では楽しい方ではあるのがまた困ったところ。

とりあえず、本家無双ってなんやかんやで良くできてんだな。光栄さんサーセンww
[2013/05/24 00:01] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ヴヴヴ | ホーム | 真・女神転生IV>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1137-8af0e575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する