~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

モンハン持ち追加パーツ
【9/15(日) 2013】
■CYBER ・ 拡張ハンティングパッド (3DS LL用)
拡張スライドパッドのパッドが左手側にあるオプションパーツがあると聞いて即購入。
使い勝手はちょい微妙?なんだけどノーマルよりはマシ、って感じかな…?w

・ノーマル拡張スラパとの差異1:ZL、ZRキーの位置
ZL、ZRがかなり下の位置にあるので、自然に指が来る位置とずれる。
ボタン自体も小ぶりなのでちーと押しにくいかな。
かといって3DS本体のLRも追加パーツの影響でちょっと押しにくい。ここは慣れるのがタイヘンそう。

・ノーマル拡張スラパとの差異1:燃費
ノーマルは単三を一本で数百時間もつが、こちらは単四を二本で公称168時間。
電気食う場所は全く同じはずなのにこの燃費の違いはいったいw
充電池でも使えばさほど問題ではないけれど。

・ノーマル拡張スラパとの差異1:バランス
ノーマルは右側に大きく張り出すので持ったときのバランスがヒドイが、
このパーツは左右対称なので実に安定する。グリップも付いてるので持ちやすさもグー。
重さはそんなに変わらんかな。

・ノーマル拡張スラパとの差異1:左スライドパッド
さて肝心の左スライドパッドだが、やはりこの位置に視点操作キーが来るのはけっこう快適!
最初のうちは移動と視点移動がごっちゃになって戸惑うが、慣れてくると視点変更ストレスが
無くなってくるのでMH4の最大の問題点が解消されてくる感じ。
ガンナーは十字キー(右パッド)を照準操作にも使うんだけど、この左パッドは上下の操作がちょいとばかし
やりにくいので、慣れは必要かな。それでも移動と視点操作とABXYを完全に独立して自在に動かせるのはでかい!


総じてみると、左パッドはモンハンではかなり有用、ただ左パッドを付けるスペースのために
LRがしっくりくる位置に存在しなくなるので、人によっては快適さを損なうかも、
ってとこかな。¥2,000ちょいの商品なので試しに使ってみる価値は十分アリ。


クロオビとの比較が楽しみ。モンハンは左パッドが有効だけど、FPS操作系とかは右の方がぜったいイイもんね。
無事発売が決定したようでなによりだけど、10月下旬だとモンハンブームはもう終わってるな、自分的には…w
[2013/09/16 09:36] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<閲覧性 | ホーム | モンスターハンター4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1252-2d8d3941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する