~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
E-4
【11/4(月) 2013】

艦これイベントE-4“アイアンボトムサウンド”をココロゆくまで堪能。

戦果リザルト!
艦これE4result

やたら時間がかかってるけど、前半は夏コミ原稿と平行してやってたりしたので
かなりローペースだったのを差っぴいても9時間くらいはたっぷりかかってるねzzz
あと、重巡を育ててなかったのがわりと致命的だったかも。
高いレベルの重巡2艦はぜったい要ると思われマスzzz

編成はあれこれ試した&助言をもらった結果、
前半の削りフェイズ:駆駆駆駆重重
残り1ゲージ以降の決戦フェイズ:重重戦戦戦戦
で落ち着きマシタ。
装備は
駆逐:10cm連装広角砲、12.7cm連装砲、ダメコン
重巡:20.3cm連装砲x2、三式弾、ダメコン
戦艦:46cm三連装砲x2、三式弾、ダメコン

資源が潤沢なら最初から戦艦艦隊で良いんだけど、資源の消費が恐ろしいので
貧乏人は駆逐削りやるのが吉。自分も最初は駆駆重重戦戦で削ってたんだけど、
あまりに資源消費がキツイので省エネ駆逐艦隊に切り替えマシタ。実際、削れる量はあんまり変わらなかったりするzzz

陣形は最初の三戦は単横、ボス戦のみ単縦で。
このへんの攻略方法に「絶対」は無いのが艦これの良いところやね。梯子派、やられる前にやれの単縦派とか色々居て面白い。

しかしまぁキツかった、最後の方はもうイライラと疲労で酷いことになってたなぁw
友人達とチャットしながらでなかったら折れてたかも。まったくもって皆様ありがとうございましたzzz
終わったからヨカッタものの、時間切れや資源切れの確率もあったわけで…恐ろしい。

ただ、こんなにムキになって「ゲーム」やったのはけっこう久々なんよね。
ほとんど運次第の酷いゲームではあるんだけど、要所要所の選択をプレイヤーに委ねてくるから
意外に『自分でやってる』感が強いんだよなぁ。このあたりの匙加減はホント上手いと思う。
E-4はほんと投げるか投げないかのギリギリを上手く作ってあるわzzz
勝率を上げるためには何をしたら良いのか?もわりと理屈があるしなー。
開発のトップは歴戦のボードゲーマーらしいので、要素のデフォルメは上手いんだろなぁ。
このマップで必須になる三式弾にまつわるエピソードを調べたりするのも楽しかったりするしね。
かれこれもうたっぷり三ヶ月は遊んでるのが飽きっぽい自分としては不思議でならない。
何がそんなに面白いんだろね、これ。E-4にムダに熱くなった後は更に不思議になったわw

E-5?とりあえず今週はもう資源回復で精一杯と思われw
四桁台なんて久々に見たわ…。バケツだけは貯めこんでたのでまだ余裕はあるがw

いやほんと疲れました…。
明日仕事なの?ほんとに? ̄|_|○
[2013/11/05 00:19] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<一夜明けて | ホーム | ブレイカー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1302-076a97b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

