~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

1/72 X-WING
【1/11(日) 2015】

■BANDAI 1/72 X-WING STARFIGHTER
なんでいきなりSTAR WARS?てのは良くわからんけど、
キットの内容もわけわからん高いレベルでお茶吹いたX-WINGをやっと組んだ(^p^)
B72XWING_001.jpg
ふへー。Xウイングってただただ「カッコイイ」よなー。
蛍光灯の光源が宇宙っぽくてなんかハマる。

B72XWING_003.jpg

工作はパチ組み+部分塗装のみの簡単フィニッシュ。
バンダイにしては珍しく成型色はほぼ白一色なので、エンジンノズルとかも塗る必要あり。
塗装が必要な箇所はほとんど別パーツ化されてるので、何も考えず塗ったくればOKなのはステキw
なぜか機種の赤いラインだけは赤い成型なんだよね。赤い箇所には全てデカールも付属するんで
あまり意味は無い気がするんだが…w

マーキング類は、中身は全く同じのテトロンシール(MGのやつ)と水転写デカールが付属。ふとっぱら。
今回はシール使用だけど、最近のシールはもう性能十分なんでふつうに映えるのよね。しゅごい。
シールの精度もどこに貼ってもバチぴたで合うんで楽々。
レーザー砲の水色螺旋シールが、くるっと巻くだけで模様も長さもピタっと合ったときはちょっと漏らしました。しゅごい。

って書いてて気付いたけど、写真は全部レーザー砲の取り付け間違ってマスネ/(^o^)\
螺旋が付く場所が逆だw
主翼は四枚似たようなパーツが並ぶんでけっこう混同しやすいんだけど、左右が間違えやすいパーツは
キリカキが別のカタチになってたりと色々配慮されてるんで、基本的には間違えません。よくできてる。(説得力なし)

B72XWING_004.jpg
未塗装で汚すのもどうなんだ?とも思ったけど、まったく杞憂でした。
タミヤウェザリングマスターのシルバーをてきとーになすっただけの汚しがハマるハマるw
あとはエッジに黒鉄色でハゲチョロぬたくれば、いかにもSF戦闘機のいっちょできあがりですよ。
作業量のわりにカッチョいい立体物が出来上がるもんだから驚いちゃうよホント…w

X-WINGのカラーリングはグレーのイメージだけど、キットの成型は純白。
最初は塗ろうかとも思ったんだけど、この純白が汚しを入れると妙にハマるんだよね。
この成型色はパチ組み派には大正解だと思う。

B72XWING_005.jpg
この主翼の裏から見えるむき出しのエンジンポッドがたまらんのじゃよー。
キットのキャノピーは、劇中通りのガラス無し枠無しパーツと透明パーツの2種類が付属するイタレリツクセリ。
透明キャノピーはあまりに厚ぼったい(のと枠塗るのがめんどくさい)んで
枠のみの方を採用したけど、素通しはそれはそれで落ち着かないので
手近な塩ビ板を切ってはめこんでみた。瞬着が白化しちゃったんだが、本体の汚しと妙にマッチしたんで結果オーライ(

ちなみに左主翼前面のゴチャメカパーツを無くしちゃったんでランナータグからてきとーに
でっちあげたんだけど、思った以上に違和感無くて吹くw
良く見るとBANDAIランナーに入ってる数字と矢印の時計模様が見えて笑えまふzzz

ルークのパイロットフィギュアも、ヘルメットのラインとマーク、ゴーグルのシールが付属するので
ちょろっと塗っただけでも良い雰囲気になるのがたまりませんですハイ。
B72XWING_006.jpg
デス・スターを模したベースがまたイカス。正方形のパネルの組み合わせで、
他のスターウォーズシリーズキットと並べられるのがウレシイ。

B72XWING_002.jpg

掘られまくった彫刻、パネルラインにバチぴたで合うシールとデカール、
いやー実に良いキットですわん。完成品眺めてニヨニヨしちゃうわw
ゴチャメカのマシンを汚すのって快感だよねぇほんと。

シリーズはまだまだ続くようなんで楽しみ。
[2015/01/11 21:45] | TOY | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雑魚兵士 | ホーム | ボーダーライン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1734-27b421e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する