~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

この世界の片隅に
【7/12(日) 2015】
この世界の片隅にのクラウドファウンディングに参加してみたので、
ごほうびのメンバーズミーティング(スタッフ講演とパイロットフィルム上映会)にGO。
14367172226080_.jpg

メインは片渕須直監督のトーク。
このかた、AC4とAC5の脚本やってるバリバリの軍事マニア系の人だったのねw
今回の講演も呉の戦時中に関する取材をどんだけ綿密にやってるかを解説。
Windowsをプロジェクターで映して写真を見せるっていう年配の映画監督のプレゼンとは思えん講演にもちょい驚いたけど、
膨大なフォルダから写真のファイルへさっさかさっさかアクセスしてくスピードはおそろしかったw
とりあえず、取材の物量とそれを画面に反映させる能力はちょっとスゴそう。
だから面白い映画ができる、ってわけでは全くないが、こうの史代マンガもかなり取材の細かい作風なんで
そのへんは水が合うんかな。
資料のうんちくはめっさ面白かったので、小一時間しか時間が無かったのはざんねんw
今回でメンバーズミーティングは3回目らしいが、毎回違う話をしているそうな。そりゃいくらでも語れるわなこりゃ…w

こうの史代マンガにおける“戦争”は題材のひとつでしかないので、
そこだけがフォーカスされるってのはなんかちょいうれしかないんだけど。
そこを心配するような監督でもないのは経歴見るとわかるのでまぁあんしん。

でもってパイロットフィルムのデキはかなり期待しちゃうデキ。
映画の予告編には幾億回も騙されてきたがw、
とりあえずこうの絵の再現度があそこまで高いんならもうそれだけでもいいや、と思えてしまった。
こうの史代マンガは、等身に比べて大きく描いてある手首と指の演技が豊かでダイスキなんだけど、
そこがもう!動くとすっごい!むちゃくちゃ癒されるあの動き!もうあれだけでもいいw
顔の表情とかも原作まんまなんでステキ。水彩ベース?の美術もビッタシだし、
原作大事にされててイイなー。絵的にゃ文句ねーですハイ。

今回のクラウドファウンディングの利用っていうのは、
外からのノイズをいかにシャットして「いいもの」を作るかっていうテストというか試みだと思うんよね。
宮崎駿や細田守が作れば作るほど商業に飲まれていくのがほんと寂しいんだけど、
そういうのに抵抗する手段になればいいなー。
今回の講演でも「この映画は泣けますか?」みたいな質問を良くもらうって話が出てきてたけど、
原作からしてそういうあからさまな「売り」が表に出るつくりじゃないんだよなーたぶん。
PVは“泣ける”歌を背景にいかにも泣けそうなつくりになってたので、やっぱ「泣き」は意識してるんかな。
こうのマンガの魅力は「いとなみ」みたいなとこだと思うんだけど、それを見せるには「この世界」じゃなくてもまぁいいのだけど、
やはり商売としては戦争を絡めたコレに落ち着くのだろう、でも監督としてはこの題材でノリノリなんだろうなぁ、
それがプラスにだけ作用すれば良い映画になるんじゃないかなぁ、とか
いろいろたのしめた講演でありました。

期待感はめちゃくちゃに増したイベントだったんだけど、
これに応えるのはたいへんだろなぁ…w いやーがんばってほしい。
オカネ足りなくなったら第二回クラウドファウンディングをやってもいいのよ。とにかくいいものがみたい。
…じゃぁ100万コースに応募しろよって言われると返す言葉も無いんだけどさ(
[2015/07/13 01:54] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おくやみ | ホーム | がまん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/1913-8e5e9095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する