~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

PGユニコーンガンダム
【10/17(土) 2015】
PGユニコーン+LEDユニットがようやく完成。
パチ組みだけど。
PGのわりに部品数は多くは無いんだけど、変身ギミックのせいで組み立ての煩雑さはかなりのもの。
特にLEDユニットの組み込みはけっこう歯ごたえあり。
今回はFAユニット付属の水転写デカールを使ってみたけど、
やっぱユニコーンにはこっちの赤マーキングが似合うね。貼るの地獄だけどzzz
ただ、水転写は変身とかで触るときにどうしても剥がれるので、ガシガシいじるには向かないねぇ。当たり前だけど。

PGRX0_2.jpg
ユニコーン状態でLEDを点灯すると装甲の隙間から光が漏れてかなりイイ。
PGRX0_100_.jpg
デストローイ。
PGRX0_102_.jpg
後発だけあって変身前後のプロポーションが崩れないのはさすが。
変身ギミックはサイズが大きいだけあって今までのモデルとは段違いに扱いやすい。
デカール貼ってなければかなりガシガシと変形させられるんではなかろうか。
ロックも効くのであまりイライラしないで触れるね。メタコーンも良くできてたけど更に上を行く感じ。
とはいえギミック的にはあんまり新鮮味は無いのも事実。さんざん触ってきたからなぁユニコーン…w

ただ、PGにはオマケギミックの“第三形態アンチェインド”があって、各部の装甲が従来設定以外のとこも開く。
すねとか肩の展開はシルエットが変わって楽しいので、ここは第三形態としてじゃなくて
サイズが大きくなって解像度が上がったから実は普通のデストロイでも色々開いてたんだ!的に解釈したほうが楽しそう。
実際、写真の状態はアンチェイン用の展開を好みのとこだけやった状態デス。
すねの展開は情報量が増えまくるんでけっこうタマラン(^p^)

PGRX0_101_.jpg
電飾はかなり雰囲気いいねー。
ただ電球を仕込むんじゃなくて、紫外線を出すLEDで蛍光剤入りの透明パーツを光らす方式なので、
透明パーツが全体的に光るのがヨイ。ただどうしてもLED基部の光だけ強く見えちゃうので、
ここは何か逃げ手が無いかと考えてしまう。基数を増やして光量下げるしか無いかなぁ…w
ちなみに、ブラックライトを当てても反応して電飾とは違った感じで光る。こっちのほうが“フレームが自発光”してる感は出るんで試してみるのオススメ。
しかし無塗装なのに光が透けないのは凄いよなぁ。白パーツにチタン混ぜてあるらしいけど、
この白成型色がほんと綺麗なんだよね。今後のMGとかにはこの成型色ずっと使ってほしいくらいw

電飾の配線は可動や変身に干渉しないようにかなり上手く配置してあるんだけど、
それでもただのリード線なのでガシガシ遊ぶのは断線が怖いねー。やはりブンドドするならLED組み込みはおすすめしないなぁ。
電池ボックスがベース側にある関係上、ベースから本体を外すにはいちいちコネクタを外さないといけないのがけっこうストレスだしね。
ただこのキットを電飾無しで体験してしまうのはホントもったいないので悩ましい。やっぱ二個買いしかないのか…w

ちなみに、FAユニット付属の固定銃持ち手首はかなり有用。
PGはたいてい武器持ちでちょっとイライラするもんなんだけど、あの重いビームマグナムをがっしり持てるこのパーツだけでも
FAユニットは存在価値あり。ちうか最初から本体に付けてよコレ…w

PGだけあって組む手間はキツイんだけど、
電飾のスイッチ入れた瞬間にだいぶ報われるのがこのキットのいいとこだやね。
このキットのノウハウを突っ込んだMG2.0が欲しいなー。バンダイさんおながいします。
ともかくも最新のバンダイテクノロジーを感じられる名キットだなーこりゃ。
ニッパーひとつでバチバチ組んでもかなり見栄えのするものが出来上がるんで、かなりオススメ。
今ならバンシィ行ってみるのも手だやねw

さてあとシールド二枚とバズーカとその他もろもろが残ってる…
FAユニットはやっぱキツいわ…w
作ったところでプロペラント+ブースターは絶対置けないしなー。ほんと罪やでぇ…
[2015/10/18 03:04] | TOY | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<またやった | ホーム | セインツ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/2010-b1b466ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する