~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

選択肢
【5/20(金) 2016】
twitterでよく「うんこー」と呟くんだが、これをやめてと頼まれた。
ちょっと自分の中では根が深い問題なのでまとめとく。

まず言葉狩りは基本的に大っキライなので、自分は放送禁止用語とか気にしないで使うし、
他人が使ってても(それが自分の嫌いな単語でも)やめろとは言わない。
※「万引き」という言葉を使うのをやめよう、って良く自分は言ってるけど、もちろん理由があって狩ろうとすることはあるよ。物事は例外と棚上げのかたまりだ。
当然ながら、どんな単語もTPO関わらず連呼していいなんて言わない。
お食事中の人の前でうんことか言わないよ。
そりゃ食事中に私の「うんこー」を見ちゃって気分を害すこともあるだろうけど、そんなこと言ったら何も呟けなくなるんじゃないの?
何が他人の気分を害するかなんて人それぞれ、予想なんかつかないぞ。


そうは言っても「うんこ」自体は確かに聞いて気分のいい単語では無いと思うし、誰かを傷つける可能性は他の単語より高めだろう。できるなら耳に入れたくないというのは分かる。
で、twitterなんだから見たくないだけなら
・単語でフィルター
・リムるなりブロックなり
で自分側で対処できるんだから、それが解決には一番早い。
いやいやそういう話ではない、私を慮って「下品な単語を常用するのはあなたの品が下がるからおやめなさいよ」て忠告をくれているなら、
それはそれでありがたい話ではある。
ならそう言って欲しいかなぁ。他人に物事を強制するってのはそれなりの手続きが要るのよ。
もし「私が見たくないのでヤメテね」ってだけならば、それはけっこう恐ろしい要求だと思うんだが。


なんにせよ、「うんこと呟くのはやめて」と言われてそんなにさっくり「ハイ」とは言えないのよ。
そんな雑な手続きで単語を一つ狩るのはダメなのよ、そんなことで世の中から単語が消えていくのはイヤだ。
言葉や表現は自由であるべきだ。なにを大げさな、って、やはりそういう話だと思うんだよこれは。


というのを踏まえたうえで、
それでもまぁ「うんこー」を読んで気分を害す人が大勢居るならやめますよ。
よのなか譲り合いですから。
実際どうなんだろう、そこまでイヤなものなの?

実際問題、これから「うんこー」と言おうとするたびにブレーキかかって言えなくなると思うんだよね。
人がイヤだということをわざわざやる趣味は無いので。

でも繰り返すけど、自分の好き嫌いで他人の言動を変更するように要求するのってのは
ほんとものすごく重大なことだよ。
それだけの信念を持って要求したのだろうか。


どうでもいいことなのかもしれないけど、自分には重い。


[2016/05/21 01:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<うへぇ | ホーム | えー…>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/05/21 13:21] | #[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/2225-e2acc28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する