~Y-SYstem分室~
ドールとかオモチャとか同人とか。

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
15年目のFFXI
【5/21(日) 2017】
FFXIはサービス開始から1年半ほどやってたんだけど、
最終的にレベル54くらいで白のアーティファクト?集めてるあたりでやめちゃったので
メインストーリーを最後まで読まず仕舞いになってしまった。そっからもう10年以上。
10年!? えー…(とおいめ

で、いま復帰キャンペーンをやってると聞いてちょっと乗ってみることに。
昔やってたキャラはとっくに鯖ごと消失しているのでイチからやらないといけないのだが、
さすがにそんな作業はやってられん…と思いきや
攻略サイトさんの記事を見ると、バランスはかなり軟化した模様。

いやーさすがにメインストリームからは外れたコンテンツだけあって、もはやかなりユルユルだやねw
・経験値がアホみたいに稼げる。一戦600とか1000とか当たり前。時給2000で喜んでた俺たちて…(とおいめ
・デスペナはLV31まで無し。死にデジョン使い放題。でもそれすらいらない(後述
・ワープが増えまくり。街中の移動はおろか各地方やダンジョンにもだいたいワープポイント有り。
 いちおう有料だが特定のイベント以降は一回100ギルとかなので実質無料
・フェイスと呼ばれるNPC召喚システムが追加されて、ソロでもどこへでも行けるように。
 経験値の割り算すら無い。テキトー過ぎて泣けるバランスw
・持ち物も最初から大量に持ち歩ける。いちいち捨てたりだののストレスから解放。
・おかげで三国回ってジュノ行ってサポジョブ揃うのに10時間とかからない… ふくざつなきぶん(とおいめ

こうなると普通のオフラインRPGだやね、もはや。
ここまでやるなら6人キャラメイクしてそれでやらせてよと思わんでもなかったり(

「楽になった」のは確かだがそれによって面白くなったわけでもないので、
今から新規で遊ぶ選択肢があるかっていうと…他に面白いのはいくらでもあるよね(とおいめ
ただ、自分みたいな浦島太郎が当時の思い出に浸るにはかなり
都合の良い内容になってると思われ。

世界観とお話は好きなのでちょっと最後までやってみよかなー。
完全新規だと初期投資は2,000円くらいかな。全部入りパッケージを買わないと、
「楽になってる部分」のかなりの部分の恩恵に預かれないw

しかしまぁ、他人の機嫌を全く気にしなくていいFFXIがこんなに楽しく、そして味気ないとはw
15年を感じる(しみじみ
[2017/05/22 01:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<えー | ホーム | _(:3」∠)_>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ysy.blog5.fc2.com/tb.php/2593-6f09c08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

YSY/Wakki

  • Author:YSY/Wakki
  • 日がな一日PC前のサラリーマン。オモチャとゲームが栄養源。ペンネームYSYでたまに同人漫画出します。
    Twitter : @Wakkyu
    サイト:Y-SYstem

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

